So-net無料ブログ作成

モナルダ [エリア4]

この変わったカタチの花を見てみたくて種を蒔いて育てた一年草のモナルダは
なんとも弱々しくヘロヘロな姿になってしまい、どうやら失敗したらしい(ー ー;)

20160705_01.jpg

そんな矢先、あまりに元気そうなモナルダの苗を見つけたのでつい出来心で買ってしまった
しかも咲いてみればまさかのドピンク
まぁ春に見れば派手に見える色も緑濃いこの季節にはガツンと目が覚めるようでいっそ清々しい

20160705_02.jpg

しかもこちらは多年草^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝と広葉マウンテンミント [エリア4]

基本的に夜間は植物の気孔が閉じて蒸散が行なわれないので水遣りは絶対に朝すべし!
とテレビで力説していたのを聞いて一念発起、今週から早朝ガーデニングを開始した
と言ってもほんの一時間程度だが早起きが苦手な庭守にとってはこれでも精一杯だ
朝の比較的涼しい時間に寝ボケまなこで庭に出てみればそれはそれで清々しい
白く色づき始めた広葉マウンテンミントのように

20150723.jpg

夏は夕方に水遣りしていたことを反省。。。(uu、)
banner18.gif ←ちゃんと朝に遣ってるよ!という方もポチッとよろしくお願いします
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広葉マウンテンミント [エリア4]

爽やかなマウンテンミントの葉が白く色づき始めた
その白さをより際立たせるために銅葉のディアボロと合わせている
目立たない小さな花が咲くのはこれからだがカラーリーフとしては既に見頃
実際の花期は短くても花に見立てた苞葉を鑑賞する植物は花期が長く感じられるのでお得だ
ランナーを伸ばしてどんどん広がるが抜くのはあっけないほど容易いのだった

20140708_01.jpg 20140708_04.jpg
20140708_02.jpg 20140708_03.jpg

↓かなり殖えたので今年は少し整理します・・・・・今日もクリックありがとうございます
banner15.gif
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金葉ムラサキツユクサ [エリア4]

どのエリアを見ても黄金葉×青系花が目につく拙庭
一番好きな組み合わせであり、我が家の永遠のテーマカラーだ
その2つを併せ持つ黄金葉ムラサキツユクサは大のお気に入り
緑葉のツユクサは里山や空き地などでもよく見掛け、少し暗い印象だが
これが黄金葉となると紫の花がぐんと引き立ってスペシャル感が増すのだった

20140516_01.jpg 20140516_02.jpg
20140516_03.jpg 20140516_04.jpg

↓ツユクサは一日花です・・・・・今日もクリックありがとうございます
banner19.gif
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四日目 [エリア4]

今日も残暑が厳しかったが半ば意地になって庭の手入れを続行した
エリア4は納屋の前の小さな植栽スペースで今はブルーベリーが収穫を迎えている
ここはこの夏、ユーフォルビアとオレガノというふたつの被害者を出してしまったエリアだ
被害が出るとこれまではどよ~んとヘコんで自信を失くすこともままあったが
新しい植物を植えられるチャンス!と前向きに捉えることにしたのだった

20130829_03.jpg 20130829_02.jpg
20130829_01.jpg 20130829_04.jpg

↓くよくよしたって始まらない 秋苗でも買いに行こう・・・・今日もクリックありがとうございます
banner15.gif
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広葉マウンテンミント [エリア4]

今年も清々しいマウンテンミントの季節がやってきた
このエリアにはネムノキやディアボロなどの銅葉を多く入れてあるので
マウンテンミントが白く色づくとその対比が楽しめる
茎は結構硬くてしっかりしているが背が高くなり過ぎて雨でも降れば倒れそうである
支柱やロープでサポートするのはあまり好きではないので何か別の方法を考えたい

20130725_01.jpg 20130725_04.jpg
20130725_03.jpg 20130725_02.jpg

↓狭い拙庭では倒れるコはご法度です・・・今日もクリックありがとうございます
banner18.gif
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金葉ムラサキツユクサ [エリア4]

ご近所さんから大きな釣り魚をいただいた アオダイという青いキレイな魚だ
ウロコが飛び散らないという方法を探してやってみたけどやっぱり盛大に飛び散った
念のため中庭のテーブルでやってよかった

20130524_01.jpg

こちらはうちの青い花、黄金葉ムラサキツユクサ
花柄を摘むと指先が真っ青に染まる

20130524_03.jpg 20130524_02.jpg

↓青つながりでした・・・・今日もクリックありがとうございます
banner19.gif
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーフォルビア‘シルバースワン’ [エリア4]

ただでさえ個性的な草姿のユーフォルビアなのに
斑入りってどうなの?!しつこくないの?!と実は内心思っていたのだが
斑入りのユーフォルビア、植栽の中で明るく目立ってとても美しい♪
ただ、せっかく夏を乗り切ったのに、雪の重みで根元から倒れてしまった
またどうせ降るからとそのままにしていたが、そろそろ起こしてあげなくては

20130305_02.jpg 20130305_01.jpg

↓マニアックなユーフォルビア特集続きます・・・今日もクリックありがとうございます
banner8.gif

オレガノ‘ヘレンハウゼン’ [エリア4]

マット状に広がったオレガノ‘ヘレンハウゼン’がきれいな黒紫色に紅葉した
納屋の前のこのスペースは陽当たりが良く水はけも良くしたつもりだったが
雨樋からこぼれ落ちる雨水で時折、浸水するので乾燥を好むオレガノは
引越しさせた方がいいかも知れない
折れたまま地面に突き刺さって朽ちてきたシャベルはガテン系庭づくりの勲章

20130123_03.jpg 20130123_01.jpg
20130123_02.jpg 20130123_04.jpg

↓見事な紅葉のヘレンハウゼン氏にクリックひとつよろしくお願いします
banner8.gif

ブルーベリーの紅葉 [エリア4]

拙庭で今年最後を飾る紅葉はブルーベリー
色はまさに正統派と呼ぶにふさわしい赤
陽射しが当たると燃えるように紅が増す
同じ赤でも色づいたそばから散ってしまうマルバノキとは違い、長く留まって楽しませてくれる
白斑のユーフォルビアとは紅白のコントラストで互いを引き立て合っているのだった

20121205_01.jpg 20121205_03.jpg
20121205_04.jpg 20121205_02.jpg

↓今日もあなたの燃えるような熱いクリックをお待ちしています
banner15.gif