So-net無料ブログ作成
生きもの ブログトップ
前の10件 | -

一石二鳥 [生きもの]

お手製のハンガーでハンギングしている納屋裏のキセログラフィカ(エアプランツ)
雨ざらしなので本来なら下向きにしないと葉の間に水が溜まって腐ってしまう
それでも敢えてこのままの状態にしているのには訳がある

20171018_01.jpg

それはテンちゃんがココを気に入ってよく寝床にしているから

20171018_02.jpg

水が溜まるのでベッド兼お風呂として使え、一石二鳥なのだと思う

20171018_03.jpg

ときどき留守の間にこっそり水を捨てています^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月の夏日 [生きもの]

10月だと言うのに昨日は気温がぐんと上がって真夏日に近いほどの夏日となった
こんな日に限ってバックヤードの片付けなんかやり始めてしまったので汗だくになった
ゴソゴソと片付けをしていると思わぬところからケロが迷惑そうに出てくる
最近姿を見掛けないと思ったらこんなところにいたのね邪魔してごめんと声を掛ける
めっきり動きが少なくなったケロたちも昨日の暑さには戸惑ったと思う

20171011.jpg

コロカシアの葉をシェード代わりに。。。
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テンちゃん [生きもの]

テンちゃんをご紹介しよう
テンちゃんは背中に『天使の羽』を持ち、目の後ろには点々と『まろ眉』があるという
個性的な模様が特徴の1歳のケロで、個体識別ができるようになった記念すべき第一号である
あごの下の鳴き袋を膨らませていることから分かるとおり性別はオス
バックヤードを定宿としていてエアプランツのベッドで休んでいる姿をよく見掛ける

20171004.jpg

涼しくなったのでケロたちがよく鳴くようになりました^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

涼み [生きもの]

昼間からプール付き一軒家のケロハウスに一匹のチビケロを発見
まだ小さいので今年生まれのケロだ
この日は久しぶりに気温が上がって暑かったので涼みに来たのだと思う
オトナのケロはめったに明るい内に水場にはやって来ない
この後、ヨイショとお尻を下ろしてプールに浸かっていた

20170920.jpg

まだケロハウスには入ってくれません^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マルちゃん [生きもの]

マルちゃんの話をしよう
昨年生まれのマルちゃんは冬眠を経て今もうちの庭に住み着いている1歳のケロ(たぶん♂)
野生なのに丸々と太っているからマルちゃんという単純明解な名前の由来だ
シェードガーデンがお気に入りでたいていその辺りに出没する
未だに慣れてくれずカメラを持って近づくとピョーンと逃げていくシャイなマルちゃんなのだった

20170913.jpg

多肉のベッドにすっぽり♪
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◯◯恐怖症 [生きもの]

今を盛りとセミの大合唱がピークを迎えており、庭に出るのにかなりの勇気がいる
毎年言っているけれどセミ恐怖症だ 嫌いなのでも苦手なのでもない ただただ怖い
木に止まって鳴いているだけならまだいい
毎日庭に出たり緑の中を犬と散歩する庭守はセミに襲われる率が非常に高い
向かって来るセミに対して口をついて出るのは「キャー!」ではなくなぜか「ごめんなさいっ」だ

20170829.jpg

ちなみにエレナはセミが大好物です^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

当たり年 [生きもの]

カメムシやセミなど昆虫には当たり年というのがあると思う
そして今年うちは最も嬉しくないコガネムシの当たり年のようだ(--; )
特に樹木系を好むようで幹を揺するとボトボトと落ちてくる(そしてあっという間に土に潜る!)
大好物のヘンリーヅタを撤去したので今年は減るかと思いきや逆にあちこち分散したみたいだ
捕っても捕ってもキリがなく夜な夜な灯りに集っては時折どこからか家の中まで入ってきて大騒ぎ

20170727.jpg

コガネムシの天敵は何かなぁ^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラ嫌い [生きもの]

まだ写真を撮られることに慣れていないチビケロ
視線を感じたりカメラを向けられるとサッと逃げていく
「おじさん助けて!しつこいパパラッチが追いかけてくるんだ」
「おじさんはなぁ作業中だから今忙しいんじゃよ」
トムテ(小人)がガリバーに見えるほど小さいのだった

20170713.jpg

その内慣れるよきっと^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チビケロ [生きもの]

ケロが初めてブログに登場したのがちょうど一年前の今日
今年も生まれたばかりの小さなケロを庭に迎えた
昨年も同じように目にしたハズなのに「なんて小さな生きものだろう!」と改めて驚いた
一年経って大きくなったオトナケロを見慣れたせいか余計に小さく頼りなく思える
今年のチビケロも無事に元気で成長しますように

20170706.jpg

たった一年であんなに大きくなるなんて!
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイホーム [生きもの]

「ようこそ我が家へ!」とにこやかに出迎えてくれているかのようなケロ
ケロのために用意した家だけどまだ中にまで足を踏み入れてはくれない
素焼きの家は暑い日もひんやり涼しく快適に過ごすことができる上に
床にはびしょびしょに濡らした絨毯(という名のタオル)が敷いてあって
ケロ好みの仕様に整えてあるのになぁ。。。

20170622.jpg

窓から顔を出してくれたら可愛いと思うんだけどなぁ^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 生きもの ブログトップ