So-net無料ブログ作成
検索選択

いばりんぼ [生きもの]

よく見れば結構可愛い顔をしているのだけど素行がどうもよろしくない

20170125_01.jpg

バードレストランを占領してエサを独り占めするだけでなく
食べていない時でも見張っていて他の鳥が来たら追っ払う

20170125_02.jpg

そうなるとやっぱり弱くて小さな鳥を応援したくなる
メジロ特等席のミカンだけは食べられないけどね

20170125_04.jpg

みんな仲良くね^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仇敵 [生きもの]

うちの庭にはよくノラ猫が出入りする
納屋の中で物を蹴散らして昼寝したり、強烈な臭いの落とし物をするくらいなら
百歩譲って大目に見るけれどこの時期になると庭に来る野鳥を襲うのだけは許せない
先日、バードフィーダーに忍び寄る姿を発見したので追い払おうと慌てて窓を開けたら
サッシに思いきり指を挟んだ 危なく年始早々病院に駆け込むところだった

20170120.jpg

この顔にピンときたら!
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛らしさNo.1 [生きもの]

今年もバードレストランに毎日メジロがやって来るようになった

20170117_01.jpg

警戒心を解くために最初の内はフィーダーにミカンをそのまま乗せて
慣れてきたら専用のバードケージの中に入れる

20170117_02.jpg

アイアン製のバードケージは結構重量があるのだけれど
ノラ猫がうろついているので低い場所には置かず吊り下げるようにした

20170117_04.jpg

ケージはヒヨドリ対策です〜
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラスのフィーダー [生きもの]

バードフィーダーに見立てたガラスのドームに気づいたのは
お目当てのシジュウカラではなくスズメだった
バードレストランのオープンにいち早く気づくのは毎年決まってスズメたちだ
スズメは大勢でやって来て盛大に食い散らかすのだけれどドーム型のフィーダーは
一羽ずつしか食べられない上にエサが飛び散らないのでおあつらえ向きかも知れない

20170111.jpg

エサがすぐになくならないのでgood^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョウビタキ [生きもの]

この家に越してきたばかりの冬、まだ庭には何もなかったのだけれど
一羽のオスのジョウビタキが毎日のようにやって来てはすぐそばまで寄ってきた
エサもやっていないのにとても人懐っこいジョウビタキだった
空き地だった頃からこの地を縄張りとしている先住者で新参者を調べに来たのかも知れない
庭が出来てからはあまり姿を見せなくなってしまったがそろそろ認めてもらえただろうか

20161130.jpg

オスはキレイな色でよく目立ちます^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コゲラ [生きもの]

庭につがいのコゲラがやって来た
コゲラは日本最小のキツツキで初めて目にした時は「庭にキツツキがいる!」と興奮した

20161103_01.jpg

たまにチラリと姿を見せるのだが警戒心が強く動きが速いのでなかなか写真に収めることが出来ない
ようやく撮れたこの写真も窓越しなのであまり鮮明ではない
野鳥がやって来るこの時期になると「窓拭きしないと!」とハタと気づかされるのだった

20161103_02.jpg

木の中に虫が入っていたのでしょうか^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉とアマガエル [生きもの]

いよいよ庭にいるアマガエルも残り少なくなってきた

20161028_01.jpg

寒い冬を越すための準備に入ったのだと思う

20161028_04.jpg

6月の終わりから約4ヶ月の間、毎日その姿や行動を間近で観察してきて
やはりアマガエルはどこまでも愛らしくてピースフルな生きものだと確信した

20161028_03.jpg

また来春、元気な姿を見せてくれることを願わずにいられない

20161028_02.jpg

どうかみんな無事に冬を越しますように(-人-)
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツリーフロッグ [生きもの]

カエルというと地面をピョコピョコ飛び跳ねているイメージだったけれど
アマガエルは英名をtree frogと言うくらいなので木の上にいる

20161021_01.jpg

指に吸盤があるので木の枝どころか垂直の壁やガラスだって器用に登れる

20161021_03.jpg

高いところが好きと言うより安全性を重視しているのだと思う

20161021_02.jpg

だからケロを探す時は頭上にも注意を払わないといけない

20161021_04.jpg

ブルーベリーの木が人気です^^
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケロハウス [生きもの]

ワイヤーバスケットの中の小さな素焼きの壺や

20161014_01.jpg

納屋に掛けた古い車輪の中心など

20161014_02.jpg

予期せぬ所に潜んでいて思わずぷぷぷと笑ってしまうことはあるけれど

ケロのために作ったサマーハウス2号には入りそうで入らない

20161014_03.jpg

が、サマーハウス1号にはついに入居者が現れたのだった

20161014_04.jpg

もうサマーじゃなくなっちゃったけどね^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマガエルの唄 [生きもの]

涼しくなったらこれまで鳴かなかったケロたちがよく鳴くようになった 鳴くのはオスだけ

それほど大きくはないけれどよく通る声で小気味よく鳴く

20161007_06.jpg

正直言うとこれまでアマガエルのナマ声を聞いたことがなかった

20161007_03.jpg

一度覚えたら外を歩いている時にもどこからか聞こえる鳴き声にふと気づくようになった

20161007_07.jpg

そうか これがアマガエルの唄だったんだ

20161007_01.jpg

ケロケロとは鳴きませんでした^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー