So-net無料ブログ作成

直撃台風 [雑記]

超大型の台風21号がここ関東地方を直撃した
台風が来る以前からずっと雨続きだったのだけれど接近するにつれて激しい豪雨となった
通過後、晴れ間が見えたものの翌日も暴風は続いた
庭は枝葉や実が散乱し、いろいろ折れたり倒れたりしたけれど大きな被害はなさそう
気づけばジューンベリーの紅葉が始まっていた 台風の前後で季節が変わったようだ

20171024.jpg

一週間前はまだ紅葉していなかったのに・・!
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴れた秋の朝に [雑記]

何日ぶりに晴れただろう
嬉しくて落ち葉拾いもしないまま朝日に包まれた庭を眺めた
秋の陽射しは庭にくっきりと陰影をもたらし、光の部分はしばしうっとり見入ってしまう
先週金曜日から5日間降り続いた雨が上がり、昨日は一日限りのご褒美のような晴天だった
今日からまたしばらく雨が続くとのこと 長雨はもううんざり

20171019.jpg

まさかの台風が来ているそうな^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビアガーデン [雑記]

夏の間、中断していたビアガーデンを再開した
本来なら盛夏こそオープンしたいところだけど夜も暑いし蚊は多いしとても外には出られない
涼しくなったので週末の夕方は散歩の後、デッキテラスへ直行

20170925_01.jpg

ハッピーアワーのお供はもちろん生ビールサーバー♪

20170925_03.jpg

ますますビアガーデンが充実してきた

20170925_03.jpg

こんなガーデンも大好きです^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この夏やって来たアレのこと [雑記]

二人ともビールが大好きな我が家 特に暑い季節のビールは最高!
しかしワンコがいるとそうそう外に飲みに行くことも出来ないのでもっぱら家で缶ビール
そんな我が家にこの夏とても楽しみにしていた”アレ”がやって来た
それはビールサーバー!本体はレンタルで、鮮度が命の生ビールは工場から直接届くというしくみ
家に居ながら新鮮な生ビールとクリーミーな泡が楽しめるようになるとは・・嬉しい時代になった

20170905.jpg

インテリアを損なわないデザインも嬉しい^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チークのチェアに・・・! [雑記]

うちの庭のシンボル的存在となっている大きなチークのガーデンチェア
英国の建築家が設計したこのチェアのデザインに惚れ込んでぜひ庭に置きたい!と
庭を作り始める前に先走って買ってしまい、届いたら思っていた以上に大きくて驚いた

20170830_01.jpg
(春の写真)

そんな思い入れのある大事なチェアにある日気づいたらモコモコと大量の木くずが・・・!
なんと中にアリが巣を建設中らしい(@@;) この夏はとことん害虫尽くしだ

20170830_02.jpg

コガネムシ大量発生の次はアリ・・(--; )
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節はずれの落ち葉 [雑記]

実際に庭を持つまでは木が落葉するのは秋だけだと思っていた
ところが常緑樹のシマトネリコは春に大量の枯れ葉をまき散らすし
落葉樹のジューンベリーは暑さに参って夏の間かなりの葉を落とす
特に今年は空梅雨の後に来た厳しい猛暑のせいか例年にないくらい落葉しており
庭はさながら秋の様相 結局のところ真冬以外は一年中落ち葉拾いをしている気がする

20170821.jpg

ジューンベリーは暑さが苦手です^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不安定な夏 [雑記]

先週台風5号が来てからというもの梅雨空のようなぐずついた天候が続いている
猛暑から一転、涼しくなってありがたい反面、昨年の夏の再来のようでイヤな予感がする
8月半ばから9月いっぱいまで一月半もの間ずっと晴れ間が見えなかった昨年の夏には
鉢植えを始めとした多くの植物がダメになり、長雨には強い危機感を覚えるようになった
雨の降らない梅雨、37度の猛暑、それに続く多雨・・・先行きが不安な夏だ

20170814.jpg

もっと陽射しを!とコロカシア
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

害虫大発生!そんなとき・・・ [雑記]

アブラムシくらいしか付いたことのないニセアカシアに小さなイモムシが大発生!さてどうする?
1.キャー大変!とすぐに装備を整え消毒殺菌する
2.薬はなるべく使いたくない!と一匹ずつ地道に捕まえる
3.おぉこんなにたくさん!しめしめ‥(^m^*)とそのまま放置する

庭守の答えは3番 ケロたちの晩餐となって数日後にはキレイさっぱりいなくなった

20170725.jpg

ごちそうさまでした♪のしるしが残されていました
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お手軽な支柱 [雑記]

支柱が好きではない どれほど上手く溶け込ませてもやっぱりあるよりはない方がいいと思う
だからうちではできる限り自立できる植物を選ぶようにしている
それでも天候や成長具合によってはどうしても必要になるのでその場合はなるべく自然素材を・・
と工夫してやってきたけれど試しに初めて既製品を買ってみたらこれが便利!簡単!ラク!で
すっかり手放せなくなった 以来ペイントして重宝している

20170711_01.jpg

20170711_02.jpg

黒よりは目立たない・・かな^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジューンベリーのジャム [雑記]

ジューンベリー収穫大作戦が功を奏し、今年はこれまでの最高記録となるたくさんの実が採れた
その総重量1.6kg!これでも全体からすると10分の1、いや100分の1くらいかも知れない
まずは冷凍保存しておいた果実の半分をジャムにした
口当たりが気になる皮とタネは濾すのでその分減ってしまうけれど
それでも十分な量のジャムが出来た

20170705.jpg

甘さもトロミも控えめです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー