So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブラリー [雑記]

仕事で海外へ行くといつもお土産に園芸書を買ってきてくれるさとる氏
あれこれ悩んでハシゴするより本屋に直行すればいいので案外ラクなのかも知れない
海外の園芸書は中身を見られないまま見当をつけてネットで買ったりすると
開いてみてガッカリすることもよくあるので
中身を確認した上で選んでもらえると非常に助かるのだった

20170217.jpg

今回も期待していいかな^^*
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

缶詰め状態 [雑記]

塗装工事のため明るい内は庭に出ることがままならない日々が続いている
冬は水遣り以外特にやらなきゃいけない庭仕事もないので「ま、いっか」と思っていたけれど
テラスドアに手をかけては「あ、出られないんだった」と思い留まることが一日に幾度かあり
冬の間も何やかやとちょこちょこ庭に出ていることを思い知った
先週は思わぬ雪で工事が中断してしまい、まだしばらくこの状態が続きそう。。。

20170213.jpg

早く終わらないかなぁ^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足場の上から [雑記]

塗装と工事のため現在、足場が組まれている我が家
こんな機会はめったにないので足場に上らせてもらうさとる氏
なかなか届かないハイサイドライト(高窓)を拭いたり
5mを超えるシンボルツリーを眼下に眺めるなんてことも
気持ちよさそうだけど庭守は遠慮しておく

20170206.jpg

結構風が強いのです^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中国茶 [雑記]

先週から中国は春節だそう
だからというわけではないと思うけれど、さとる氏が突然「中国茶を飲もう」と言い出して
中国茶器を引っ張り出してきた
昔、さとる氏が上海で買ってきて納戸で眠っていたものだ
茶器の使い方を調べながら丁寧に淹れてくれた中国茶は一味違う・・気がした

20170202.jpg

こういうのもたまにはいいね^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めてのイングリッシュローズ [雑記]

デビッドオースチンからバラ苗が届いた
裸苗とは言えまさかこんな薄い紙の封筒に入ってくるとは思わず驚いた
選んだのはスノーグースという白いつるバラだ
花つきが良いというのはむしろマイナスだったけれどトゲが少ないというのが決め手だった
今後バラが好きになるかどうかはこのバラに懸かっていると言っても過言ではないのだった

20170131.jpg

さっそく植え付けないと!
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着工 [雑記]

塗装及び工事のため自宅の周りに足場が組まれた
これから当分の間は自由に庭に出ることもままならない
足場は建物際の植栽スペースにも立てざるを得ず、先日ダメになったイトランがあったところに
ガッツリ掛かっており、もしもイトランが健在だったら・・と考えると複雑だ
何はともあれなるべく植物たちにダメージが少なく、無事に終わりますように。。。

20170130.jpg

しばらく落ち着かない日々です^^;
 ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかの休刊 [雑記]

ガーデナーの本棚に一冊は眠っているであろうBISESが休刊を発表した
紙離れによる出版業界の不振なのかそれともガーデニング業界の低迷なのか知る由もないが
25年の歴史に幕を閉じるにはあまりにも惜しいガーデナーのバイブル的存在だった
「4年後、何がどうなっているか分からない」という理由で昨年ガーデン大賞に応募したけれど
まさか翌年にBISES自体がなくなってしまうとは想像だにしなかった

20170127.jpg

ガーデニングという言葉を流行らせたのもBISESでした(uu、)
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝とヤカン [雑記]

朝、たっぷりお湯を沸かしたヤカンを持って庭に出る
庭には水遣り用の水をTUBTRUGS(ゴムバケツ)に汲み置いているけれど氷が張っているし
水道水もそのままでは冷た過ぎる
植物の根を傷めてしまうのでお湯を注いで中和する
水温を確かめる手は瞬く間にかじかんで痛いほどの真冬の朝なのだった

20170123.jpg

空気が澄んで空がキレイです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最強寒波 [雑記]

週末、最強と言われる大寒波がやってきた
朝、庭に出ると植物たちは霜で真っ白
バケツには分厚い氷が張って出しておいても一向に融けず
日中でも外は冷蔵庫の中のような寒さに何もかも凍りついたかのよう
昨年の暖冬から一転、今季の冬は一段と寒さが厳しいのだった

20170116_01.jpg

20170116_02.jpg

これが底だと思いたい^^;
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ苗を選ぶ [雑記]

ビズガーデン大賞の賞品のひとつとしてイングリッシュローズのギフト券を頂いた
これまでバラには興味がなかったけれどせっかくなので記念に植えてみようとカタログをめくった
が、一通りカタログを見終わっても付箋の一つもつかない
困り果ててロザリアンの庭友さんに相談したりDA社に訊ねたりネットで検索したり
初心者なのでとにかく丈夫で育てやすいもの、何よりトゲが少ないものを選びたい

20170112.jpg

あの鋭いトゲが苦手です^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー