So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日突然、踏ん切りがついた [エリア3]

庭づくりをしていると「何となく気に入らない場所」「何とかしたい場所」というのが常にある
建物前のベッドもなぜだかまとまらない、いつもゴチャゴチャしている、とずっと悩んでいた
イライラもやもやが高まって突如体が動いた 縁に沿って列植していたセキショウを全部抜いたのだ
ひとつずつ殖やしながら植えてきたのでなかなか踏ん切りがつかなかったのだが、ついに断ち切った
セキショウがなくなっただけなのにスッキリサッパリ こんなことなら早くやればよかった

《BEFORE》
20170612_01.jpg

《AFTER》
20170612_02.jpg

植栽はこれから見直していきます~
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セイヨウニワトコ‘ブラックレース’ [エリア7]

よく伸びるのでしょっちゅう切っているせいか今年はまだ咲かないブラックレース
昨年たくさん咲いたので今年は少なめなのかも知れない
あまり背が高くなるとせっかくの真っ黒な葉や淡いピンクの花が見えないので
今年は目の高さに仕上がるよう調整した
花の代わりに絡んだ斑入りノブドウの鮮やかなピンクが効いている

20170609_01.jpg

20170609_02.jpg

お気に入りの組み合わせです^^
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨が来る前に [DIY]

昨年8~9月の長雨で多くの鉢植えをダメにして以来、すっかり雨恐怖症になった
あれから一念発起して大々的に鉢植えを断捨離し『減らす』だけでなく『断つ』ことも心掛けてきた
おかげでかなり減ったけれどそれだけではまだ心配でバックヤードに屋根を作ってもらうことにした
もともと非常に手狭なスペースなので新たに柱を立てることはせず、既存のフェンスに乗せる形で
変形三角形のパーゴラを設置し、そこに透明の屋根材を張ってもらう予定

20170608.jpg

昨日梅雨入りしたようですね^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トレニア カタリーナとサマーウェーブ [コンテナ]

ここ数年、この時期になると探す苗があるけれどなかなかお目にかかれない
それはトレニア・カタリーナ 一年草だけどトレニアは園芸を始めた当初から好きな花だ
カタリーナが見つからなければ似ているサマーウェーブでお茶を濁してきた
今年も諦めてサマーウェーブを買った直後に、ついにカタリーナに出会った!
こうして今年は両方を同時に育てて違いを確かめられそう

トレニア・カタリーナ “ブルーリバー”
20170607_01.jpg

トレニア・サマーウェーブ “ラージブルー”
20170607_02.jpg

スカエボラ・サンクエール “ディープブルー”
20170607_03.jpg

サンクエールはおまけで買っちゃった^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラウンドベッド [エリア5]

今日はメインガーデンの中央に位置する円形花壇から。。。

20170606_04.jpg

‘ボルドーブルー’は耐寒性のある宿根サルビアだけどまずは猛暑を乗り切れるかが問題

20170606_02.jpg

そよそよと柔らかな白い穂をたなびかせているのは拙庭の定番スティパ

20170606_03.jpg

どういうわけか今年はそれほど踏み潰されなかったので
エッジングのセダムがまだキレイに残っているのだった

20170606_01.jpg

時々この花壇の中にノラネコが入って寝転がります(--; )
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初夏のボーダー [エリア7]

ボーダーではようやくペンステモンが咲いたけれど昨年に比べてずい分と縮小してしまった

20170605_01.jpg

ジギタリス(ハイブリッド)は復活するのがやっとで花をつけたのは鉢植えだけ

20170605_02.jpg

大好きなアリウムが終わってしまって寂しくなったなぁと思っているところへ
慰めるように咲いたのは種まきッコのチドリソウ

20170605_03.jpg

淡いブルーもあったはずなのに咲いたのは濃いブルーばかり でも心が洗われる澄んだブルーだ

20170605_05.jpg

デルフィニウムには惹かれないのにチドリソウは好き^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

窓辺 [ホワイトベース]

前回からはあまり変わっていないと思われるホワイトベース
強いて言えばひとつだけ変化した箇所が。。。

20170602_01.jpg

それは窓の中の景色だ
たまに外側から建物(アトリエ)の中を覗き込む方がいるので
やんわりと目隠しを兼ねて窓辺を内側から飾ってみた

20170602_02.jpg

中は雑然としているので・・^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

語らい [生きもの]

最近、話題に触れていなかったけれどケロたちは元気にしている
生まれた田んぼに里帰りせず未だ庭に留まっている数匹を確認しており庭守としては嬉しい限り
メスは鳴かないので分からないがオスは声でだいたい居場所が分かる
先日、シェードガーデンの方から声が聞こえるので探してみると
ブレビフォリウムの草原でニワトリと向き合って何やら話し込んでいる姿を発見

20170601.jpg

こんなおちゃめなところが大好きです^^*
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭巡りの日々 [雑記]

オープンガーデンの後しばらくは、よそ様の庭を拝見する機会がぐんと増える
「ぜひ庭を見せて下さい」「うちの庭も見に来て」なんて会話から縁が繋がる
メンバーたちと調整しながら今日はあっちの庭、明日はこっちの庭と蝶のように飛び回る
普段気が付かないだけで黙々と庭づくりに励んでいるガーデナーは案外身近にいるものだな
とお互い知ることが出来るのもオープンガーデンのメリットかも知れない

20170531.jpg

5月は目が回るほど忙しかった~^^;
 ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

言いたいのは… [エリア2]

建物の東側は幅の狭い通路になっており、そこをシェードガーデンと呼んでいる

20170530_01.jpg

ベランダ時代に作った壊れそうな古い木戸をギギギーと音を立てながら開けると

20170530_02.jpg

目の前に石畳の小路が続いていてメインガーデンへと導く

20170530_03.jpg

茂って小路にまで迫り出した葉を踏まないように慎重に歩みを進めると納屋が見えてきて・・・

20170530_04.jpg

あ、でも今日言いたかったのは木戸にぶら下げているプレートをきれいに書き直したよってこと


さぁ最初の一枚に戻って~♪
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー